プロフィール

フォトアルバム

竜門小学校

小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月24日 (木)

2学期 終業式

Img_2127

2学期の終業式が行われました。今年度は,新型コロナウィルス感染症の影響で様々な行事等が例年と異なる形での実施となりましたが,子供たちはたくましく成長してくれました。運動会や陸上記録会,修学旅行や宿泊学習,市音楽発表会,生活科の秋祭り,もち米の収穫,龍門司焼の体験,持久走大会などなど多くの方々の協力を得ながら無事に終えることができました。地域の方々や保護者の方々の子供たちの登下校見守りもありがとうございました。明日から冬休みに入りますが,例年以上に家で過ごす時間が増えると思います。生活リズムを確保し,年明けの3学期の始業式に子供たちの笑顔が戻ってくるのを待っています。今年も本当にありがとうございました。

2020年12月21日 (月)

門松づくり 体育館清掃

Img_1288

Img_1285

 20日(日)は,朝から門松づくりと体育館清掃が行われました。33名と多くの参加をいただき,普段掃除をすることができない体育館の隅々まできれいにすることができました。また正門には,おやじの会や地域の方々の御協力により立派な門松ができあがりました。コロナ禍でなかなか人が集まる機会が少なかった令和2年でしたが,最後はみんなで記念撮影をして,来年の多幸を祈念しました。寒い中での作業でしたが,多くの方々に支えられて竜門小の2学期も終わりを迎えられそうです。ありがとうございました。

2020年12月17日 (木)

気になる 窯元

Img_1272

新生社グループさんが発行している「フリーペーパー みやん 1-2月号」に竜門小学校が掲載されました。「気になる 窯元」のコーナーで,校内に登り窯があることから取材・掲載の運びとなりました。街角で見かけられましたら,ぜひ御覧下さい。丁寧な取材と,素敵な誌面で本校を紹介して下さった新生社グループ様,ありがとうございました。

心ほっこり ありがとうカード

Img_1271

学校内を歩いていると,1年生の子供たちが先生方のところに行っては,何やらカードを渡しています。わたしのところにもやってきた1年生,心温まるありがとうカードを手渡してくれました。先生方の出張の際に,授業に入ったわたしにお礼とのこと。わたしを含めカードをもらった先生方も,にこにこ笑顔で心もほっこり。1年生も手渡しながら,とても嬉しそうでした。「ありがとう」本当に素敵な言葉ですね。「ありがとう」がいっぱい広がる竜門小はとても素敵です。

2020年12月16日 (水)

場を清める

Img_2123

竜門小学校の掃除は,1年生から6年生までの縦割り活動班で掃除を行っています。上級生も下級生も,先生も,教児一体となって掃除に取り組んでいます。校舎2Fの多目的ホールでは,冷たい水も何のその!バケツで雑巾をぎゅっとしぼって,みんなで雑巾がけです。みんなで頑張った分、ピカピカになった学校で,午後も楽しい授業が始まります。

2020年12月15日 (火)

みんなで 本に親しむ PTA読み聞かせ

Img_1269_2


Img_1267

 令和2年度初の,PTAによる「読み聞かせ」活動が行われました。例年は,年に数回行われる子供たちが楽しみにしている行事の一つです。新型コロナウィルス感染拡大防止ため体育館で少し寒い中でしたが,とても楽しい読み聞かせになりました。冬休みももうすぐです。楽しい本を手に取って,心を豊かにしてほしいと願うことでした。PTAのみなさん,ありがとうございました。

寒さに負けない! 朝の体力つくり

Img_2120

 朝の気温がぐっと下がった今朝(3℃)も,子供たちは始業前から声をかけあって全校で「ながなわ」の練習に取り組んでいます。この3日間で,うまく跳ぶタイミングがつかめなかった低学年の子供たちも上級生に教わりながらタイミングをつかみ出してきました。リズムよく縄が回っていくたびに,子供たちの表情にも自信が見られるようになってきました。みんなが少しずつ跳ぶことが出来るようになってきた次は,それぞれのグループで「大きな目標」とそれに向かうための「小さな目標」を決めて,取り組んでいきます。

2020年12月14日 (月)

都道府県すごろくで 全国一周

Img_2113

4年生の社会科は「都道府県すごろく」を作成しています。北海道をスタートに,ゴールの沖縄までを人生ゲーム風に進むすごろくです。子供たちは2班に分かれ,自分が調べた都道府県の特徴を生かして,作成していきます。例えば,「鹿児島県:温泉にゆっくりつかって1回休み。100円はらう」「神奈川県:しゅうまいをおいしく食べて,300円はらう」「山梨県:まぼろしのぶどうを見つけて500円もらう」などです。もうすぐ完成間近!みんなで遊ぶのが楽しみですね。

2020年12月12日 (土)

地域の文化に触れる 龍門司焼体験

Img_1257

Img_1256

竜門小学校では,1年生から6年生まで毎年1回,龍門司焼体験の授業が組まれています。5・6年生は,2学期に龍門司焼企業組合さんで「ろくろ体験」を行っています。12月11日~20日までの間の「陶器祭」にて5・6年生の子供たちの作品展示が行われています。どの作品も力作揃いです。ぜひ,御覧下さい。

だんだん ダンボール

Img_2108

 2年生の図画工作は,ダンボールを使って,自分たちのお家や部屋をつくる学習です。ダンボールを抱えて登校してきた子供たちは,朝から図工の時間が楽しみで仕方がない様子。体育館で熱心に活動する声にひかれて見に行ってみると,「先生,このお部屋はお庭が見えるんだよ」「部屋の扉は,ハード型にしたんだあ」「見て,見て!こっちがパソコンで,こっちがゲーム!」と子供たちの思いはどこまでも広がります。友達と協力しながら,思う存分創造と翼を広げてくださいね。