プロフィール

フォトアルバム

竜門小学校

小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 校内水泳発表会 | メイン | 伝統の粘土工作 »

2021年7月 2日 (金)

認知症サポーター 小学生養成講座

Img_2677

3・4年生は総合的な学習の時間に,「認知症サポーター養成小学生養成講座」を行いました。総合的な学習の時間「心のバリアフリー」の学習の一環です。子供たちは講師の先生方から「認知症とは何なのか?」を教えてもらい,それが誰にでも起こりえることを知りました。その上で,認知症の人を「応援する」サポーターとして,心がけていきたいことを学ぶことができました。それは「見守る」「温かい目で」「やさしく話す」「笑顔で接する」など特別ことではありません。相手を理解し,尊重しながら接することは誰に対しても大切なことです。今日の養成講座を通して,互いを尊重し合う気持ちが育まれたと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。