プロフィール

フォトアルバム

竜門小学校

小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« どんなお皿にしようかな?(龍門司焼体験) | メイン | 収穫の秋 稲刈り »

2021年10月26日 (火)

研究授業(2年生)

Img_2813

 竜門小学校では,「児童が主体的に取り組む算数科授業の研究」をテーマに授業改善に取り組んでいます。大きく取り組んでいることは,次の3点です。

①子どもたちが自力解決に入る前に確かな「見通し=ゴールと方法」を持たせること。

②自分の考えとあわせて,そう考えた理由を話したり書いたりして表現できるようにすること。

③習熟の時間を確保し,見届けを行い,個に応じた指導の充実を図ること。

 先日は市教育の指導主事を講師にお招きして,2年生が「かけ算」の研究授業を行いました。

 子どもたちはこれまでの学習の積み上げを生かして,確かな見通しをもって授業に取り組んでいました。授業後の研究協議では,更に積極的に理由を話したり書いたりできる子どもたちを育てるために「なぜ?」という発問を授業の中で大切にしていくことを確認しました。竜門小では,生き生き学ぶ子どもたちの育成を目指して,研修を重ねていきます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。