プロフィール

フォトアルバム

竜門小学校

小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 得意なこと と 苦手なこと | メイン | ほっこり りゅうもん »

2022年12月 8日 (木)

相手と自分のことを考える 校内人権週間

Img_0802

12月5日(月)に人権集会を行いました。今年は,子供達が人権作文を書いて,自分たちの人権意識を振り返りました。その一つを御紹介します。

 私は,人権とは,自分と人がちがうことを理解して,自分らしく生きることだと思う。なぜなら,自分だけのことを考えて行動すると,相手の思っていることができなくなるからだ。だけど,相手のことだけを考えすぎると,今度は自分がいやな思いをしないといけなくなるから,この二つが人権を守るのに大切だと思う。私は,すぐに人にゆずってしまうくせがある。それは自分の意見をがまんして、相手にゆずっている。だから自分の意見をはっきり言ったりもしない。でも,これは相手のことを思ったり,相手がしたいことは理解しているけど自分らしいことはできていないと思う。このようなことから,人のことをだけ考えて行動したり,自分だけのことを考えすぎないようにすることが人権を守ることにつながると思う。

 一人一人が,人権を自分事ととらえてのぞんだ人権集会。あたたかな心の芽生えを大切に育てていきたいと思うことでした。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。