劇団「芸優座」のみなさんによる、演劇鑑賞会が行われました。
子供たちの感想をお届けします。
・僕は、人に嫌なことをやったらだめだということが分かりました。だから、ぼくは人に嫌なことをしないようにしたいです。
・今日の青少年劇場で分かったことは、人を大切にすることです。人を大切にしたいと思いました。
・動きも声の大きさもとてもすばらしく、夢中で観ました。心の中でも「つのはどうなっちゃうの」とハラハラ、ドキドキしていました。これからもいろんな人たたちに、このすばらしい劇を届けてください。
・とても迫力があり、素晴らしかったです。演技が素晴らしくて、見応えがありました。やっぱりプロの演技力はすごく、感情がこもっていて、言葉にできないくらい、すごかったです。
・ぼくはこの劇のテーマは「人を大切にすること」だと、観ていて実感しました。
・私は、マーガレットの言葉遣いの変化に驚きました。私もマーガレットのように、丁寧な言葉遣いで学校生活を送りたいです。
本校で、モラリティーインプルーブメント推進事業実践発表会が行われました。
実践テーマは「人との関わりの中で自己有用感を育むことのできる児童の育成~『ありがとう』の溢れる竜門校区を目指して~でした。
3・4年生の道徳科の授業公開。
たくさんの人に囲まれながらも、普段通り、自分の考えをしっかり伝える子供たちの姿が見られました。
全体会では、地域、学校、保護者、児童が参加し、「ありがとうに包まれる竜門校区にするにはどうしたらよいか」という話合いを行いました。
ありがとうを伝えるには、まずはあいさつをしっかりすればいいのでは。
嬉しいことをしてくれたら、忘れないようにすぐにありがとうを伝える。
親がありがとうを伝える見本となる。
などの意見が出されました。
どのグループでも活発な意見交換がなされていました。
御参加くださった皆様、ありがとうございました。
陶夢ランドで行われた 第79回 秋季大運動会。
たくさんのみなさんに見守られながら、子供たちはのびのびと走ったり、踊ったりしていました。
本日の運動会の開催に当たり、たくさんの方々にお世話になりました。
陶夢ランドのみなさん、音響を設置して下さった地域のみなさん、駐車場整理をしてくださった生活指導部安全対策班の皆さん、片付けを手伝ってくださった来賓や地域の方々、そして保護者のみなさん、写真係を引き受けてくださった地域の方など…
子供たちが生き生きと活動し、無事に終えることができたのも、見に来てくださったみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
竜門小学校は皆さんの支えで助けられ、輝いていられます。
これからもどうぞ、竜門小学校をよろしくお願いいたします。

竜門小学校
小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。