竜門小学校では、先週から「校内旬間」です。
ときだもん委員会の子供たちや先生方のおすすめの本が並べられたり、ときだもん委員会の子供たちによる読み聞かせがあったりと、本にふれあう機会がたくさん設けられています。
たくさんの本にふれてほしいです。
今年の児童会スローガンが決まりました。
「めざせ! あいさつで 笑顔100%」
りゅうだもん委員会のみなさんが、スローガンを作って貼りました。
どんな取り組みが行われるのか、楽しみです。
今年も5・6年生による、米作りが開始しました。
竜門小学校では、苗床から作ります。地元の農業体験カウンセラーの御指導のもと、4つの苗床を作りました。
今はここまで成長してきています。
1年生にとって、初めての授業参観が行われました。
1年生教室からは、元気な音読の声が聞こえてきていました。
他の学級も、保護者の方に見守られ、元気に授業に取り組む姿が見られました。
4月9日。
8名の新入生を迎える、入学式が行われました。
みんな、にこにこした、素敵な笑顔で入場し、元気に返事をしました。
これからの学校生活がとても楽しみです。
新年度がスタートしました。
校庭の桜がきれいに咲き誇り、子供たちが来るのをまちわびているようです。
通学路には、地域の寿会の方々が置いてくださった花々が咲き乱れています。
4月8日(水)に新任式と始業式
4月9日(木)に入学式が行われます。
本日は修了式を行いました。
校長先生の話の中では、この1年、よく頑張ったということ、そして、「自分のよさを伸ばしていってほしい」という話がありました。
本年度の竜門小学校への御理解、御協力に感謝いたします。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
第79回 卒業式を行いました。
卒業生9名。
リーダーシップを発揮し、下級生を引っ張ってくれる6年生でした。
下級生に優しい、6年生でした。
卒業式の最後まで、立派な姿を見せてくれた9名の卒業生。
卒業、おめでとうございます。
学校では、毎日各クラスから卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌が聞こえてきます。
今日は、卒業式に向けた、最後の練習が行われ、歌の練習を中心に行いました。
今年の「旅立ちの日に」の歌は、卒業生が伴奏してくれます。
卒業まで後5日です。
6年生を送る会がありました。
各学年からは、歌やダンス、クイズなどで、6年生にありがとうの気持ちを伝えました。
6年生からは、お礼のダンスが披露され、全校みんなで踊って楽しみました。
この日の進行は5年生。しっかりした姿で進めていました。
6年生が登校するのも後10日です。
竜門小学校
小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。