プロフィール

フォトアルバム

竜門小学校

小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月13日 (水)

たこ たこ あがれ~!

Img_2136

1年生の子どもたち。職員室のドアを開けて,「ジャ,ジャーン!」とにっこり笑顔で見せてくれたのは生活科で作った「たこ」です。先日と比べて寒がゆるんだ今日,自分たちで絵を描いて飾り付けた「たこ上げ」を行いました。子どもたちは,元気いっぱい「たこ」をひっぱって走ります。「たこ」が風を受けてびゅーんと上がると,子どもたちはとってもうれしそうです。この「たこ」のように,のびのびと健やかに成長してほしいなあと思うことでした。

2021年1月12日 (火)

地震や津波に備えて

Img_2132

 朝の活動は「地震等についての話」でした。阪神・淡路大震災の日(1月17日)を前に,行われた学習です。地震や災害は,いつやってくるか分かりません。そのときに一番大切なことは,「命を守ること」です。避難の時の合い言葉「お・か・し・も」を守る大切さについて再確認しました。また地震や災害は,学校や家にいるときだけに発生するものではありません。場合によってては,子供たちだけの場面も考えられます。そんなときも「命を守ること」を最優先に,自分で考え安全を確保することの大切について学習しました。

2021年1月 8日 (金)

3学期 スタート!!!

Img_2129

 1月8日(金)竜門小学校に全校児童56名の元気な声が戻ってきました。身震いするような寒い朝でしたが,子供たちは久しぶりに会った友達と笑顔で語り合っていました。子供たちの元気な声と笑顔に校舎も喜んでいるなあと感じることでした。始業式では,代表児童が冬休みにがんばったことや思い出,3学期の目標などをはきはきと発表してくれました。今日は,各学級で係等の役割分担や卒業・進級へ向けての目標も決まったようです。一人一人が,ぐ~んと音がするほど伸びやかに成長できる3学期にしたいものです。