プロフィール

フォトアルバム

竜門小学校

小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« りゅうだもん | メイン | 稲刈りをしたよ! »

2020年10月27日 (火)

算数 研修 検証授業

Img_1819

Img_1838

 今年度,第1回目の研修の検証授業を市教委の指導主事の先生を講師にお招きして行いました。本校は,児童が「主体的・対話的に取り組む算数科授業の研究」を行っています。習熟の時間を確保し,個に応じた指導の充実を図るために,学習のしつけや課題の出し方,一人調べやグループ学習の見通しも持たせ方などを実践的に研修を進めてきました。授業は2年生の「かけ算」。4のだんの意味を,絵や図等を使って学び取ることができました。授業は学習活動の区別がしっかりとつき,みんなが生き生きと学び合う授業になりました。家庭学習では「算数音読プリント」を活用して,学習の定着を進めます。今回の検証授業を受けて,竜門小では子供たちが「算数が楽しいっ!」と言えるような授業を目指して一歩一歩,子供の姿に寄り添って研修を進めていきます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。