プロフィール

フォトアルバム

竜門小学校

小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。

アクセスランキング

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 国体 あいさつ運動 | メイン | 体を動かそう! »

2022年11月28日 (月)

校内研修 試しの「まとめ」と本気の「まとめ」

Img_0656

 11月21日(月)に校内研修の検証授業を3年算数科で行いました。今回の検証授業では「まとめ」を深めるために児童同士の共有の場を設定するというものでした。これまで対話の場を取り入れても「言いっぱなし」になることが多く,対話の結果を授業の学びの最後のアウトプットの場である「まとめ」に生かそうという取組です。自力解決から意見の交流を経て,授業の「まとめ」のためのキーワードを確認した子供達は,まず自分なりの言葉で試しの「まとめ」を書き出します。試しの「まとめ」を書き出した後,集まって意見交換を行いました。キーワードは使われているかや分かりやすい説明になっているかなど対話を行い,本気の「まとめ」にもう一度挑戦します。これまで(  )埋めで先生と一緒に「まとめ」をしていた子供達ですが,自分の言葉で「まとめ」を書き出す力が身に付いてきました。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。