竜門小学校は全校児童48名の小規模校です。そのため子どもたち同士の距離が近く,あいさつは出来ていても声の大きさは少し控えめ…。そんな中,5・6年生が挨拶の向上を図ろうと,自分たちで挨拶運動をスタートさせました。5・6年生の子どもちは,朝の体力つくりに向かう下級生に向けて挨拶運動に取り組んでいます。驚かされたのは,「おようようございます」の声の大きさです。高学年らしくしっかりした挨拶を下級生にかけています。態度で「お手本」を示してくれています。始まったばかりの挨拶運動ですが,この取組が竜門小の挨拶の向上につながることを確信させてくれます。がんばれ,5・6年生!
全校朝会が行われました。校長先生のお話のテーマはすばり「竜門小の子どもたちのいいところ」です。竜門小の子どもたちは,「時を守る」ことがとても上手です。その訳は,ノーチャイムにあります。1年生~6年生まで,みんな時計を見て次の時間の準備をしています。月に何度かある,校時の変更も時計を見て自然に対応できています。友達と互いに声をかけて過ごしていること,そして何より落ち着いて生活できていることが「時を守る」ことにつながっていると思います。梅雨に入り,じめじめした日々が続きますが,落ち着いた生活でこれからも生き生きと成長してほしいものです。
新型コロナウィルス感染拡大防止の対策を講じて,幼保小連携研修会を本校で実施しました。まずは1年生の授業参観。落ち着いた様子で,小学校に入学して約1ヶ月の成長を見せてくれました。その後の研修会では,幼保小の子どもたちの指導の継続性を検討し,今後の指導に生かせる研修会になりました。
全校で体力テストを実施しました。走力や瞬発力,持久力など自分の今の体力を知り,体力向上のためのめあてをもつことをねらいとしています。縦割り班に分かれて,高学年の子どもたちが下級生に声をかけながら様々な種目に挑戦していました。
昨年度は,書面決議となったPTA総会を2年ぶりに実施しました。新型コロナウィルス感染症対策を実施しながら,子どもたちのためになるPTA活動の継続を確認しました。各学年・各専門部毎の活動が多くなりますが,連携を取りながら竜門小のPTA活動を行っていきます。
令和3年度になって初めての授業参観を,新型コロナウィルス感染症対策に留意しながら実施しました。この日の授業は,どの学年も算数。一人一人が背筋を伸ばし,話をよく聞き,丁寧に学習に取り組む姿が見られました。落ち着いた学習態度で,連休明けの学習をスタートすることができました。
今年度入学した「1年生を迎える会」を児童会活動で実施しました。児童会の高学年の子供たちが,好きな果物や動物などを1年生にインタビューしていきます。1年生はドキドキした様子でしたが,しっかりとこたえることができました。インタビューのあとは,レクリエーションです。密にならないように工夫しながら,全校児童で楽しく親睦を深めることができました。
吹く風が暖かさを増した運動場から子供たちの歓声が聞こえてきます。3年生の体育は,ベースボール型ゲームでティーボールでした。ティーに置いたソフトボール大の柔らかなボールをバットで打つのですが,止まっているボールとは言え,バットを握り慣れていない子供たたちには一苦労。それでもカキーンと当たったときには,全速力でベースに向かって駆け出します。お昼休みもボールを借りに来てキャッチボールの練習をしています。ぽかぽか陽気に誘われて,どんどん体を動かしてほしいものです。
1年生,2年生合同で学校探検の授業を行いました。2年生がお兄さん,お姉さんになって学校の中にある様々な教室を案内して回ります。1年生は2年生の説明を熱心に聞いていました。説明を受けたあと,1年生は各教室に入り,自己紹介カードを上手に挨拶しながら先生方に手渡していました。
交通安全教室を実施しました。竜門小は美しい里山の中にありますが,大きな道路が周辺に多数有り,通学路を通る車の量は結構多いです。姶良警察署と姶良市役所の方々を講師にお招きして,まずは安全な横断歩道の渡り方の話を聞きました。次に,校庭に作られたコースを使って実際に横断歩道を渡る練習をしました。話を聞くのと実施にやってみるのとはでは,大きな違いがあります。「右・左・右」の安全確認など御指導を頂きながらしっかり学ぶことができました。自分の命を守るのは,まず自分です。今日の学習を生かして,安全に元気に過ごしてほしいものです。
竜門小学校
小規模校の特性を生かした学習,自然環境に恵まれた学校,空港や市街地まで15分で行ける中山間部の小山田地区(竜門校区)に興味のある方,転入を希望するご家庭は,是非御検討ください。 ※様々な条件もございますので,興味のある方は,竜門小学校または姶良市教育委員会へ御連絡ください。